« ポテト ピカソルさんオープンおめでとうございます。 | トップページ | サツマイモの出荷が本格的に始まりました »

2011年9月15日 (木)

稲穂も垂れる・・・・・

吉川農園の畑では、いま衣替えの時期で非常に忙しい日々が続いております。
サツマイモはすでに1haの畑の芋を貯蔵し甘さを増すために糖化作業に入っています。
芋の収穫を終えた畑は休む間もなく、土作りに欠かせない有機質堆肥を散布し白菜と大根の作付けをするための準備を行ないます、明日から台風の影響で雨が予想されますので、今日はてんやわんやの1日でした(。・w・。 )
そんな忙しい日々の中でも忘れていけないのが田んぼの管理です、水管理やあぜの草刈など定期的に管理作業を行ないます、今年は平年に比べ病害虫が少ないので農薬も少なくてすみました。
Photo
今朝田んぼに行くと、朝露がひかり稲穂が黄金色になっており、すがすがしい気持ちになりました。
この時期は稲穂が大きくなるために日に日に穂が垂れていきます、あと2週間ほどで収穫を迎えますが、間もなく新米が食べられると思うと今から楽しみです。でも食べるまでに一つだけ悩みがあります何だと思いますか・・・・この田んぼには去年の稲刈りの時、マムシが7匹潜んでいました。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
さて今年は何匹いるでしょうか?
稲刈りが終わったら報告します。

|

« ポテト ピカソルさんオープンおめでとうございます。 | トップページ | サツマイモの出荷が本格的に始まりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1495566/41721306

この記事へのトラックバック一覧です: 稲穂も垂れる・・・・・:

« ポテト ピカソルさんオープンおめでとうございます。 | トップページ | サツマイモの出荷が本格的に始まりました »